仮想工業団地


INDUSTRY

BUSINESS LIST

企業一覧(登録企業数63社)
加須市商工会仮想工業団地は、埼玉県加須市商工会地域における技術の高い製造業者の集合体です。
試作品、多種少量生産、量産の協力企業を探している研究開発部門、購買部門、設計部門のご担当者は是非、ご覧ください。

 

 
金属製品
39社
 
非鉄金属製品
20社
 
一般機械器具製品
14社
 
輸送機械器具製品
8社
 
電気機械器具製品
5社
 
化学工業
4社
 
プラスチック製品
4社
 
環境製品
4社
 
食品製造
2社
 
繊維工業
10社
 
ゴム製品
2社
 
その他
3社

FEATURE

加須市のものづくりの特徴

 

市町村合併に伴い、今や北埼地域の中心となった加須市。古くは昭和初期からの青縞の集産地として繊維業で栄え、今でもそうした製造業者が数多く存在します。
次いで、最近では金属加工(一般機械含む)の業種が多く、自動車部品加工業の集積する埼玉県の現状と重なります。
この2業種を合わせると全体の50%を超える状況となります。
また、市内製造業を従業員数別に見ると大又は小企業に二分化され、中企業の存在が皆無といえます。
工業団地等は市内に13箇所存在。
金属・食品・繊維・ゴム・プラスチック・印刷・電気設備から流通に至るまで様々な部品加工~製品製造までを一手に引き受けている産地を形成しております。
その一方、中小では昨今、海外の豊富で安価な労働力に押され、苦戦を強いられており、今後は海外にも負けない日本の中小の独自技術を活かした海外販路開拓についても検討している企業も多く、今後の巻き返しが期待されます。
 
 

FEATURE01

多種多彩の技能集団

多種多彩の技能の集まっている加須市では、高齢化の進む社会でもしっかりと技能継承を行なっている。又、会社間の横の繋がりも強く、連携する事で共に発展を目指しているのが特徴である。

FEATURE02

埼玉県1位

特定工場数が埼玉県1位!
※特定工場:敷地面積9000㎡以上又は、
建築面積3000㎡以上の製造業

FEATURE03

ますます交通網が便利に!

首都圏中央連絡自動車動が埼玉県内全線開通により首都圏を始め東西南北へのアクセスを短縮し、スピーディーな道路輸送が実現!!